2日目4日目

September 18, 2017

3日目

IMG_0388
6BFF985D-
27B455F1-

3日目。今日は朝から長距離移動です。
まずは地下鉄を乗り換えながら、まずはWaterloo駅へ。
そこから日本で言うところのJRのような電車に乗り換えて、ウィンザー城のあるWindsor & Eton, Riverside駅を目指します。
以前、このウォータールー駅には、ストーンヘンジへ行った時に使った事があるので、少し安心です。
緑の窓口的な場所に並び、往復切符を購入。
しかし時刻表がデカくて、見つけるのが大変そう。
と思いきや、私が飴を買いに行ってる間にカノが見つけてくれていましたさすがっす。
なぜかロンドンに来る度、風邪を引く私今日は焼けるように喉が痛く、無口になりつつあります。
特急列車のような列車ですが、全席自由。
騒がしい場所を避け、お気に入りのポテチを頬張りながら、向かいます。(風邪は引けど、腹は減るw)
ウィンザー城は終点まで乗れば良いのも、観光地としては最適なのかな。
着いてすぐ私が向かったのは、公衆トイレ(笑)
ここは無料のトイレかしら?と白人のおばちゃんに声をかけられると、別の陽気なおばちゃんが
じゃぁ私がお金を頂くわ、なんていって笑ったり。(そのトイレは無料でした。笑)
ここ、紙がないわよなんて声をかけあったり。
世のおばちゃんは、世界共通ですぐ話しかけるなー(笑)なんて思ってしまいました。

IMG_2519
544CBCCD-

私達が駅を出た時には、観光客はとっくにお城へと向かったようで、周囲は閑散としていました。
二人でグーグル地図を見ながら、お城を目指します。と言っても、徒歩5分程で到着。
迷うこともありません。
しかし、ここからが長かった
どこからできてるのかわからない位の観光客の行列。そして歩道に広がる人混み
調度、城に入る衛兵さんの演奏が見られる時間帯である事もあり、人混みが半端ない。
(ウィンザー城の衛兵交代式は、月水金に軍楽隊付きで11時に行われています。)
警備のおじさんにどこに並べばいいか列を教えてもらい、並びながら城へと入る鼓笛隊を見ました。
結局城内に入るまで1時間近く並んで(^^;; 無料のオーディオガイド(日本語)を借りるのにまた並び(^^;;
すでにクタクタ(笑)
私たちの気持ちを読み取るように雲行きも怪しくなり、冷たい風が。
雨こそ降りませんでしたが、これまたイギリスらしい雲も撮れました。(前向き)

189FC967-
F0F79206-

ウィンザー城は、ウィリアム1世によって建てられたイギリス王室所有のお城で、現在エリザベス2世の女王が
週末に過ごされる場所です。
およそ45,000平方メートルの床面積を持ち、現存する城で人が住むものとしては最大のものなんだそう。
女王が週末を過ごすためにここを訪れているときには王室旗が、平日などのいないときにはイギリス国旗が
はためいています。
城内は本当に広く、セント・ジョージ・チャペル(礼拝堂)も中にあるんです。
詳しくはコチラをどうぞ。
https://www.royalcollection.org.uk/visit/windsorcastle/plan-your-visit?language=ja

PyneWindsor_Castle_-_Queen's_State_Bedchamber_edited
1200px-Castell_de_Windsor_-_Capella_de_Sant_Jordi

城内は、見た目以上に広く見ごたえがありました。
実際お城の中も入れたのですが(残念ながら撮影禁止場所なのでサイトから抜粋したものを少し載せます)
アンティーク好きな方や歴史好きな方には非常に楽しめる内容だと思います。
写真を撮ったり、お土産を買ったりしている間に雲は抜け、外には青空が広がっていました。
最後に出口近くのセント・ジョージ・チャペルを見学。
こちらも撮影禁止で残念でしたが、教会好きのテンションがあがる内装でした。
私はクリスチャンでも何でもありませんが、なぜかやたら城や教会に行きたくなるんですよねーw

DBA3BE56-
IMG_2471
IMG_2485
IMG_2513
IMG_2504

お昼もとっくに過ぎ、中途半端な時間でしたが、お城の近くでランチをとることにしました。
見た目と雰囲気で適当にチョイスしたこちらのお店。
これが大当たり!
ハンバーガーのランチにしたのですが、肉が超美味い!!
カノが熱に侵されたかのように、美味しい、美味しいと繰り返し言いながら食べていました(笑)

IMG_6183
IMG_2517

帰りは始発。これまた安心ですね。終点までボンヤリ乗れる嬉しさ(笑)
調度仕事帰りのラッシュもあってか、途中からなかなか混んでいましたが、のんびり座って帰れました。
しかし、変な時間に食べてしまった為、夕飯はホテルで、日本から持参したカップラーメンを食べて
その日は終わらせてしまった2人なのでした。

明日はいよいよ 個展の日です

pikasama69 at 19:52│Comments(3) pikri、個展にいく。 

この記事へのコメント

1. Posted by Kay   September 18, 2017 23:02
5 どーも、こんばんわ、今回もありがとうございます\(^o^)/
ウインザー城の衛兵交代式!満喫してますね🎵waterlooって昔ABBAの曲で聞いた所なのかな?などと想像しながら読ませていただきました。そして…?きゃーワクワクどきどき
2. Posted by ATSUKO   September 20, 2017 11:35
Pikariさんこんにちは! 長〜い事 ブログを待っていました。 ロンドンいいですねぇー👍👍 情景が目に浮かびます(^^)v お二人で仲良く旅行 羨ましい〜 どんどんアップして下さいね。楽しみにしてますよ。
3. Posted by comi   September 11, 2018 00:13
5 お久しぶりです。
1年後に〜笑 とか書いといてあれから2年...
laurelのこと忘れたわけではないですよ
個展の話 また聞かせて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2日目4日目