今年も開催!Happy Wedding!!!

April 22, 2014

ライブのお話。


IMG_5409

むか〜しから読んでくださっている方は、もしかするとご存知かもしれませんが
私pikari&カノの一番の趣味は、音楽鑑賞です。
ジャンルは?と言われると、難しいのですが、主に洋楽を聴きます。
モッシュピットでモミクチャにされるようなライブから、
座ってじっくり歌声を身体に吸収するようなものまで、幅広いのですが
基本、そうだなぁ・・・。『本職を甘んじず、極めている人』
が好きです。
日常生活の中で、仕事をしている姿が一番カッコよく、素敵に見えるって、言うじゃないですか?
そこがツボだったりしますねー。
だから、ミュージシャンでも本来プロであるべき姿を発揮してくれるような
所謂、実力派?
となると、今の日本の音楽業界では、本当に数える程度しかプロと呼べる人がいないように思います。

まぁ、その辺のうんちくは置いといて。(笑)

多い時は、月に〇本も通ってしまう、ライブ会場(^_^;)
昨日はKT tunstallのライブに行ってきました。
映画『プラダを着た悪魔』の主題歌を歌っている人、と言えばご存知の方も多いはず。



もともと随分前に幼馴染の影響を受け、出会った彼女。
3年前にも渋谷でライブを行った時は、オールスタンディングだったので、ちょっと遠かったのです
が、今回はビルボード。
ガッツリ一列目で食い入るように見てきました。

彼女は、ちょっとビアンテイストのかほりのする人・・・
なんて昔から勝手に思っていたのですが、2008年にバックバンドメンバーのドラムの方と
結婚しています。(近年離婚しましたが)
ちょっと見た目がクリッシーハンドやパティスミスに雰囲気が似てるから?

とにかく。
彼女のスタイルは、ちょっと独特です。
ストリートミュージシャンでも長年やっていたのか?という位
一人でなんでもこなせちゃうのです。
それが、彼女の相棒、ループペダル。
ループペダルとは、エフェクターの仲間で・・・というマニアックな説明は置いといて。
まぁ、この映像を見てください。
とにかく器用な方です。



そう。こうやって足元に置いた、ちっころこい機械を巧みに踏んで
自分でどんどんリズムを生み出していくんです。
たとえば、口元で。たとえば拍手や、足踏みで。
一見、簡単そうに見えますが、これが非っ常〜〜に難しいらしいです。
今日のライブは、バンドメンバーもこのループペダルだけ。
(バンド紹介してました。笑)
見ごたえたっぷりでした。

しかも、彼女のトークがめっぽう楽しい!!
プロの、特に有名人のライブに行くといつも思うのですが
場数を踏んでいるせいか、お客さんの心をつかむのがとっても上手。
この時期の日本と言えば、桜!!
すっごく楽しみに来日したら・・・桜、散っちゃってたの(爆)と。
でも、足元に散る桜の絨毯も充分綺麗だったわ!と。
そうだねー、あと一週間早ければって感じだったもんね。
少し早めに来日したKT。京都や原宿、明治神宮等も楽しんだご様子。
まぁねー。イギリスから遠路はるばる来たんだもん。
しかもKTの大好きな日本とあれば(子供の頃から好きだったらしい)
あちこち行きたくもなりますよ。

その他前回フジロックに出演したときの爆笑エピソードや、
全員参加型の曲があったり。
とにかく笑顔でライブを楽しむことが出来ました。
でも、ステージを降りる際に触れた指先は、緊張していたのかな。
とっても冷たかったです。

また行きたいなぁ、また来日してほしいなぁと思わせてくれるライブでした★

セットリストと音源はコチラ

BlogPaint



pikasama69 at 18:00│Comments(2) 音楽ネタ | pikariのお話。

この記事へのコメント

1. Posted by しばっち   April 27, 2014 01:14
5 ふふふ…
相変わらずライブ三昧ですな♪
やっぱ共通の趣味があるとイイね
あー、この曲知ってる!
昔着メロにしてた!
(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめてラジオで聞いて一目惚れならぬ一耳惚れ?したんだよね☆
そうか、映画の主題歌だったのか〜
(´・ω・`)
確か、海外ドラマのエンディングでも流れてたよね?
当時、ラジオで聴いただけだったから、歌手名も曲名も分からなくて探すの苦労したのを思い出すわ(笑)
(´д`)
2. Posted by pikari   April 30, 2014 16:47
5 しばっち

そっかそっか!しばっち知ってたのねー。てかお気に入りだったのね☆
彼女、カッコイイよねー(^。^)
そして、勝手にビアンだと思っていましたwww
離婚したから、なおさら勝手にそう思っています(爆)
見た目はとってもcoolな彼女ですが、実際話すととっても気さく。
シルバーのイケてるパンツがまた似合うんだな。
並んでみると、意外にも背が小さくて驚きました。
次回、タイトルが解らなかったら、私までメール下さいな。
解明してしんぜよう←ホントかよww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も開催!Happy Wedding!!!