May 10, 2012

試写会に行って来ました。

劇場公開されて、結構経つと思うのですが(笑)
今日はDVD発売記念ということで、ドラゴン・タトゥーの女を見に行って来ました。
今回、レビューに書いた2作は、ビアンテイストが散りばめられてるという事で
期待していたのですが、その部分の感想としては・・・・だったです(^▽^;)

ドラゴン

スウェーデン映画、『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』を観ていない分
なんとも言いにくいのですが、さすがデヴィッド・フィンチャー監督。
約2時間40分を飽きさせないスピード感は、見事でした。
しかし、少々詰め込み過ぎたのでは?と思う部分が目立ちました。
話の展開に若干付いてゆけず、でも監督の絶妙なまでのスピードに、
『ま、いっか』と、放置しても、次の面白い展開が待っていることで、
疑問がどうでもよくなるといいますか・・・
なにぶん原作を見ていないので、偉そうには書けないのですが。
とにかく考える余地が無い分、勿体ない見方になってしまいました。
にしても、主演のお二人の演技力は素晴らしかったです。
でも主人公の二人の関係性といい、リスベットの間違った愛の使い方といい、
共感出来る部分は一つもなかったなぁ。
ラストはあれがベターだと私も思いますが、Dフィンチャー監督なら、
もっと切ないエンディングにして欲しかったかな。
女性の揺れる感覚を描きつつ、男の理想を押し付けてしまった事で、
本来の核の部分にブレが出てしまい、男臭さが滲み出てしまったところが残念でした。


もういっちょ。こちらも随分たってから鑑賞してしまいましたが(^▽^;)
二日ほど前にやっと見たので、こっちの感想も。

155266_1

ナタリー・ポートマンの演技が冴え渡る作品。
現実と幻覚の狭間が、見事なカメラ割と、撮影技術で
私達観ている側に悟らせないところ。素晴らしいです。
純粋無垢な少女が、母の抑圧、または自身の殻から抜け出し
羽化したいと、もがく様。
そして、不器用で大人になりきれていなかった事から、
プリマを賭けた圧力が重なり、自ら崩壊してゆきます。
ストーリーは極めて単純。
しかし、ナタリーの見事な演技力や、監督の追い詰めるような撮影方から、
視聴者をあっという間に物語に引きずり込んでゆくところは圧巻。
確かにやり過ぎ感も否めず、笑ってしまうシーンもありましたが、
それを差し引いても、見る価値はあるのではないでしょうか。
唯一残念だったのは、本物のダンサーとナタリーの切り替え。
(疑惑で、話題になった部分ね。笑)
確かにいくらナタリーが1年半特訓をしたとしても、ここから先は
ナタリーには絶対無理、という境界線は出来てしまうもの。
しかし、そこを見せないでくれたら、★5つを付けられただろうな、と思います。

2作ともR指定が付いていて、結構エグイシーンもあります。
怖いのや、痛いのが苦手な人は、遠慮するか、若しくは
クッション片手に観ることをオススメします(笑)
私は、ホラーも沢山見ているので『あ、こんなもんか。』でしたが、念のため

pikasama69 at 01:56│Comments(4)映画情報 

この記事へのコメント

1. Posted by 柴   May 15, 2012 21:52
ブラック・スワンはずっと気になってましたが、まだ見ていないです。
この前、親戚の家でwowowに入っていてこの映画があったんですが、知り合いと見るのは気まずくなるかと思って止めました。

pikariさんはホラーよく見るんですね。後でじわじわ怖くなってしまうのでほとんど見れません。。
でもこれは気になるので、借りて見てみようと思います。
2. Posted by pikari   May 16, 2012 01:11
5 柴さん

ハハハ。確かにちょっと、親戚や親とは見たくないようなシーンも結構ありますね(笑)
柴さん、正解

私は20代の頃は、ホラーも観ましたが、最近はあまり見なくなりました。
平和が一番★になってきたなぁ。
・・・年ですね(笑)
あ、でもナチスものは結構見ますが。(実話)充分ヘビーですね

確かに一人でホラーは怖いですよねー。
私も貞子を久しぶりに見ましたが、カノが一緒だったので(^▽^;)
深夜に一人きりで貞子はさすがにコワイです
あ、でもドラゴンタトゥーもブラックスワンも、ホラー?ではないと思いますので
良かったらご覧下さいね。

3. Posted by TAB   May 18, 2012 17:35
ブラックスワンは気持ち悪いってのが印象的でした。
いっちょんおもしんない、とか意味がわからん。とかでいつの間にか終わってたみたいな


ドラゴンタトゥーは見たいと思ってたけど結局行けずじまいでDVD借りてみます!結構長い時間あるんですね
楽しみだにゃ
4. Posted by pikari   May 19, 2012 23:52
5 TABさん

ブラックスワンは、確かに少しグロい部分があるよね。
TABさんには合わなかったかぁ・・・。
私は結構・・・面白かったけどなぁ
映画もね100人が面白いと言っても、自分に合うとは限らない。
だから人には左右されず、見たいと思うものを見るのが一番です

ドラゴンタトゥーは結構長かったねー。
でも思ったよりも、あっという間に過ぎてたかな。
さすがDフィンチャーって感じ。
こちらの作品は、TABさんにとって楽しい映画でありますように

コメントする

名前
URL
 
  絵文字